TVドラマコラム

管理人の、テレビドラマデータベース掲示板「新作1」への投稿過去ログ
篤姫
終わりましたね。大河ドラマ最終回70分スペシャルというのは珍しいのでは。分かり易い大河と言う事で視聴率がよかったようです。
 
歴史の流れは基本的に脇役に置き、天璋院の活躍を主体として描く。
史実はどうしても時々サブのエピソードとしてのみ現れることになる。
 
無血開城のエピソード、もちろん、戊辰戦争時に天璋院が西郷に送った書簡は西郷の気持ちにかなり影響を与えたといわれています。
 
個人的には、西郷と会談した勝海舟と山岡鉄舟が、江戸城無血開城にかなり大きな役割を果たしたのではと思いますが、たぶん今回の大河では天璋院の力を強調するため山岡鉄舟のエピソードは触れなかったのではと思います。
 
とても印象的なシーンの天璋院篤姫と小松帯刀の関係はフィクションっぽいと思われますが、史実との差で疑問を呈するのは、ちょっと言いづらい。それほどいい感じなんです。
 
ここであおいちゃんと瑛太君の二人の若さが逆にいい感じに働くのですが・・・。この二人の幼い感じが、二人のシーンいい感じになっていくわけで・・。
 
ただ瑛太君はかなり頑張っていたとは思いますが、彼の若さ、幼さは、個人的な魅力ではあるのだけど、帯刀の歴史上の活躍から見れば、どうしても貫禄不足、マイナスに働いてしまいます。
 
あおいちゃんは篤姫の成長に合わせて演技を変えていっているようです。
天璋院になってからの演技、あおいちゃんは実年齢との差があるにもかかわらず、天璋院の晩年になるほどそれなりの貫禄を出していて、とてもうまいと思います。
 
まあ歴史の事を細かく考えなければ、あくまでもドラマということを考えれば、いい感じと思います。
 
来年は「天地人」ですが、大河の題材も歴史上の脇役の人がどうしても多くなってきます。どうなのでしょうか。地味じゃないでしょうか
投稿日:2008年12月16日(火)08時03分55秒
更新日時:
2008/12/17
風のガーデン
父の不倫、そして父が家庭を顧みない・・、ついには母の死。
父と再会したルイが感じるはずの、懐かしいと同時に、父への不信の思いがあるはず。
ここらはもうあっさりとスルーされる。いいのか。
 
「私も父さんの血が流れているみたい。」
 
娘がこういう台詞を言うというのは、もっと葛藤とぶつかりあいがあってからでは?
貞美さんがルイや、貞三さんの前で妻の死に触れないのはなぜだろう。
 
 
でも・・・・
 
不徳の息子のその日のために、恩讐を捨てる父。二人の長回しの対面シーンは圧巻でした。
 
緒形さんの静かで、朴訥ながら、でも強い説得力、これを見せられれば、
貞美さんの円満な終焉へ向けての、ある意味強引な流れにも、
疑問をはさめなくなってしまう。
 
濃いドラマ。
 
投稿日:2008年12月 6日(土)15時48分39秒
 
更新日時:
2008/12/12
新ドラマ 
TBS日曜劇場「SCANDAL」
設定をお聞きして、これは失礼しようと思ったんだけど・・
とくに桃井さんには抵抗あるのですが・・、
つい見てしまいました。これは面白いです。
さすが井上由美子さん。うまいですね。
 
小日向さんが刑事とは知らなかった。
いいたい放題の主婦4名に見事に言い返しましたなー。スッキリしました。
それからあの美容師ってあの人か・・。(投稿には書いてありませんが、桜塚やっくんのことです)なるほど・・。
 
TBS金曜ドラマ「流星の絆」
初回は全体的には明るいのエピソード。
おや、もっと暗い話だと思ったのですが。
見ていくと詐欺を繰り返していくピカレスクロマンか?
まあ先を見ればいいと思いますが。
コメディシーンだけとって見ればクドカンそのもので面白い。
でもテーマとしてはこういう明るい話じゃないような・・。
コメディ部分の印象が強すぎて、
1話のラストのつらい部分への気持ちの変化がどうも起こらない、
こういうアプローチが(クドカンらしいけど)どうなのかな。
投稿日:2008年10月20日(月)06時59分52秒
更新日時:
2008/11/16
お米のなみだ 
NHK仙台放送局開局80周年記念ドラマ「お米のなみだ」
宮城県の架空の村を舞台に繰り広げられる米買い付けのドラマ。
 
地域の人が地域の米を少し高めの価格で継続して購入し、農業奨励にあてるという、
宮城県旧鳴子町(現大崎市)で実際に行われている、
「鳴子の米プロジェクト」を題材にしたのだそうです。
 
地域農業の奨励という重い問題のドラマ化なのですが、
商社員の月村みのりの米買い付けへのこだわりが、
ドラマが進むに従い自らの過去によるものと言うことが分かりますが、
農民達の米作りの姿勢、地域との強いつながりへの思い、あるいは固執?
儲けをあまり考えない米作りへのみのりの疑問、
あるいは問題定義は、ドラマの話の中では完全には解決していないような気がします。
まあこの重い問題の解決を、
ドラマの中で一定の方向を出すことは、困難なのではと思いますが、
やはり深い掘り下げは出来なかったように思います。
しかし、この地域の取り組みがドラマで紹介されたのは興味深いと思います。
 
月島みのり役の奥田恵梨華さんの清新で一途な若さ、
そして農家のリーダーの矢萩役の黒部進さんの、らしい貫禄。いいですね。
投稿日:2008年10月20日(月)00時14分5秒
更新日時:
2008/10/21

前ページ 目次へ 次ページ



Last updated: 2010/3/14
inserted by FC2 system