うたの旅人 ZARD「負けないで」

1991年バンドとしてデビューしたZARD。しかし実態はボーカルと作詞の坂井泉水のバンドで、バックのメンバーは入れ替わりが多く固定してはいない。
「負けないで」は1993年の作品。作曲は織田哲郎。160万枚を売り上げた。

坂井さんは神奈川県で生まれ、レースクィーンやカラオケクィーンをしていたが、23歳で受けたバックコーラスのオーディションが転機となる。当時審査員をしていて後にZARDのプロディーサーになった長戸大幸さんに見出された。

坂井さんは妥協をしない人だったという、ボーカルの入れ直しで納得いくまで20回も30回もやりなおしたそうだ。
テレビ出演やライブは極端に少なかったが、所属会社ビーイングの高野昭彦さんは、「テレビに出なかったのは、彼女が極端に緊張してしまい。よさが伝わらないと考えたから」「それに何より曲作りに力を傾けていたから」

2006年4月がんが見つかる、それでもレコーディングにやってきたそうだ。転移があり入退院を繰り返す。そして2007年5月病院内の事故で亡くなる。40歳だった。

所属事務所だったビーイングのビルで今年(2012年)4月に開かれていた回顧展。多くのファンでにぎわった。その中の中年男性「心を開いて」の歌詞の中で「人と付き合うことが苦手な男性」を思うくだりが出てきた。「私も人付き合いが得意じゃない。内気で目立たない。そんな存在にも坂井さんは目を向けていたのだと気付いたのです」
(以上2012年4月の朝日新聞の記事より)

****
ミュージックステーションで坂井さんは一度見たことがあります。その時の記憶は少ないのですが無口だったような。後に放送されたライブのビデオでのMCも言葉が少なく、聴衆の「もっと話して」というような発言に坂井さんは照れていたような記憶がありますが。レースクィーンをしていた割には・・・まあもともとそういう人なのかなー。

病気が治って再活動していたらまたどんな曲を書いたのでしょうか。早世は残念。

 

トップページに戻る 

1

inserted by FC2 system