2011年テレビドラマデータベースさん掲示板への投稿原稿(更新中)


CGが多いよね 投稿者:khtatu 投稿日:2011年11月 2日(水)11時13分15秒

「家政婦のミタ」
そうか、位牌は仏壇に入れていなかったんだ。どうも・・。
じゃあ仏壇を燃やす意味はないのか・・・(無論燃やしちゃいけませんけど)。
第2回のいじめの問題、このエピこれで終了しているようだけど、
これでは解決してないような気がします。
第3回、会社でこういうことが発覚した場合は担当を外れたどころじゃ済まないけど。
まあこういう怪文書が流れても会社側がすぐ信用しないような気もしますが・・・。

結局、こういう極端な設定って面白くはあるけど、
どうも現実感に乏しいような気がして、お話の着地点が見えないけどな、むなしい。
まあけど結論をどうつけるのか、三田さんの過去はなんなのか見ていく予定。

「カーネーション」
出来がいい。若い女性主人公が元気に一生懸命に生きていくという、
おなじみ朝ドラの設定なんですが。流れがいいですね。
昭和初期の雰囲気がいいな〜。
でもこの後時代は太平洋戦争に向かっていくわけで・・。どうなるんでしょうか。

「南極大陸」
設定や背景にお金をかけている割には、
なんだかどうもいつもの木村拓哉氏の成功物語になっているような、
私どもも歴史記録物語として見るしかないのかな・・。

最近のはあまり見てないんですが・・ 投稿者:khtatu 投稿日:2011年10月14日(金)22時49分3秒

NTV「幸福の黄色いハンカチ」
まあ感じ方は人それぞれですが、ベタな話だし、
ただ私どもはあくの強い脇役さんたちの映画版よりは、
やや薄味ながらもまとまっていて好きなんですが・・
結末はわかっていても、やはりラストはいい気持ちになるんです。

NHK朝ドラ「おひさま」
(前クールのドラマですがちょっと触れさせてください)
後半はちょっとエピの変化がなさすぎなんですが、
岡田恵和さんの作品の最近の流れ、
終盤がちょっとだれる感じがまたも出てしまったんでしょうか・・・
一家団欒の場面とか意味深いせりふが飛び交うときもあるんですが、
そしていい感じになる時もあるんだけどなー。
話の流れとしてうまく持っていけないような。もう少しなんだか・・残念な作品。

NHK朝ドラ「カーネーション」
今のところは話の流れがいいですね。
映画っぽい画面がいい感じ。少女の設定なのに大人の尾野さんがそれらしく見えます。
さすが。

NTV「家政婦のミタ」
濃いですねー。仏壇を燃やすとはひどいんですが、位牌はどうしたんでしょうか?
いかにもドラマという感じです。
そして流れの中での強引な子どもたちへの納得のさせ方。
不自然ですが、まあでも始まったばかりなので・・。
7月ドラマと大河・朝ドラ 投稿者:khtatu 投稿日:2011年 8月23日(火)11時25分50秒

「おひさま」
丸庵のラジオから、“いいだこたろうとオクトパス”のJAZZ演奏が・・・。
やってくれますね。小ネタ・・・(笑)
まあでも話の流れは戦後になってからとてもゆっくりで、結局、陽子の就職もそんなに大きな事件は起こらない。まあ不自然な事件ばかり起こるよりはいいんですが、早く戦後になってしまってドラマの流れが停滞しているのか。
とはいっても本当に嫌な人は登場しない岡田恵和さんの脚本。癒されます。
どうなるのかラストまで見届けたい。

「江」
やっと関が原か・・・でもこれで江はどうやら表舞台からはかかわりにくくなるのか、そのかわり事実上の嫁姑問題発生か?
少しずつコメディタッチから脱却しつつあるようなんですが・・・どうなのかな。相変わらず歴史上の事件に江を無理やり混ぜていくのか。

岸谷さんの怪演も秀吉の晩年ごろは落ち着いてきてひとまず安心。後は光成(萩原聖人さん)の小物感がちょっと何とも。まああえてそういう演出かも・・。

「全開ガール」
結局子育てがエピの中心になるのかな。新垣さんはこの役似合ってないと思うけど。あえてそういう作りなのかも。気楽に見れば面白いかな。

「ブルドクター」
橋部さんの脚本なので期待はしているんですが、今のところは江角さんのお母さんぶりがいい感じ。石原さとみさんとのやり取りも面白い。法医学のエピのリアル感はもう一つか。
JIN−仁 完結編 投稿者khtatu 投稿日:2011年 6月30日(木)10時55分13秒

終わりましたけど、謎の解明とかありましたけど、なんだかすっきりしない。 パラドックスの解決はなんだか微妙なままなのかなー。
無理やりの理屈付けが見えますし、咲さんや仁友堂の人々の消えた記憶とかあまりにも都合よすぎで、エピの回収がうまくいっていないような。説得力に欠けるのでは。<BR>

原作はどうなっているのか不明ですが。ファンタジーだし、しょうがない面もあるけども。

まあとは言え、全体には幕末の時代の描写とか、うまくCGを使って雰囲気を出すなど、出来はいいんじゃないか。
仁と咲さんとの恋愛エピに限れば良く出来ていると私も思います。
少なくても今年の大河(ゴー??)よりは今のところよほど良いんじゃないかな。
今期ドラマ 投稿者:khtatu 投稿日:2011年 5月 8日(日)12時18分31秒

「NHK福岡開局80周年記念ドラマ「見知らぬわが町」」
予備知識なく見たドラマなのですが、さすが福岡局発、見ごたえのあるドラマ。あの三池炭鉱争議のあった大牟田市が舞台。そして主人公の祖父も炭鉱事故で生涯を負った元工夫。

私どもの子どものころに争議はあった。ニュースで見ました。
そのことが後日テレビドラマ化もされたような記憶あり。
一時期隆盛だった炭鉱も現在はすべて廃坑になっているのでは・・・。
高度成長時代を支えた石炭採掘の産業。忘れてはならないことなのだが・・。時代は流れてしまった。
時代の流れは急なのかな、いま火力発電から原子力へと切り替わりつつある中でのあの震災。
今となってはあの炭鉱事故はなんだったか・・何か複雑な気持ちになるような。
これは歴史的なことを絡めての家族と主人公の大人への覚醒の物語なんだろう。そいう面で秀越。

「リバウンド」
今のところなかなか面白いんじゃないですかね。もこみちさんは相変わらず雑ですが、これ以後の絡みがどうなのかな、相武紗季さんよいですね。以降期待しています。

「Jin-仁」(2)
出来の良さは続いていますね、たかおさんの苦悩の表情、やや疲れますが、こういう作りなのでいいのでは、今期NHK大河ドラマは完全に負けています。

inserted by FC2 system