個人的な日本のフォーク大全集

独善的前説

(長文です・・)

フォークと言うと、やれ、「神田川」(喜多条忠;作詞、南こうせつ;作曲;歌)とか

「翼をください」(山上路夫;作詞、村井邦彦;作曲、赤い鳥;歌)とか

あるいはこれはちょっと疲れますが「バラが咲いた」(浜口庫之助;作詞作曲 マイク真木;歌)

とおもわれるのが残念なんですよ。前2曲は歌としてはいいんじゃないか、しかし「バラが咲いた」は

私どもに言わせれば歌謡曲なんだよね、曲としてどうかと言うわけではないんですがね。

これはお仕事で作ったものじゃないかね。産業というかお仕事として作るのではなく、

作りたくて作ったという意味合いを持った曲、このあたりを聞きたいのです。

そういう人たちはマイナーで、まあ知っている人は知っているんだけど、

知らない人がいるのはちょっとつまらない・・・ということで、書いてみました。

以下、各ページへリンクします。

 

大塚まさじ
 

西岡恭蔵
 

高田渡
 

岡林信康
 

加川良
 

友部正人

 

遠藤賢司


 
岩井宏
 

シバ
 

フォーククルセイダース(加藤和彦)

 

泉谷しげる


よしだたくろう
 

以下徐々に追加して行きます。

 

トップページへ戻ります

inserted by FC2 system