エリック・ハイドシェック
タイトル |
ジャケット写真 |
レビュー |
宇和島ライブ1 |
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伝説のライブ録音を聞く。これはやはり「テンペスト」を採るべき。 1989年9月22日愛媛県宇和島市南予文化会館大ホールライブ収録 1. モーツァルト:ピアノソナタ第12番ヘ長調 K.332 モーツァルト的でない流麗なレガート、自由なテンポ変化。第2楽章でももっとインテンポがと思うのだが、すっかりそのことは気に留めず演奏している。これもモーツァルトなのだろうか。 2. ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番ニ短調「テンペスト」 これは凄い演奏。あまりにも自由な・・と思うが曲想にはまったく合っている。引っ掻き回される感じなけど、実はそういう曲なんじゃないかと・・。 3. シューベルト:即興曲変ロ長調 D.935の3 シューベルトとしてはしゃべりすぎな・・と思うのだが、もう少し素朴であってもと言う感じなんだけどやはり絶好調時のためなのか、流れはスムースで説得力がある。 4. ドビュッシー:版画 ハイドシェックのドビュッシーは初めて聞くんだけど・・ なるほど母国なのかな・・意外にドイツ的なのだが・・ここらが面白い。 あいにく録音の不鮮明さがドビュッシーの音色をくすんだものにしていて、そのせいなのか。 5. ヘンデル:アダージョ(組曲第2番より) 6. ヘンデル:クーラント(組曲第9番より) ハイドシェックのもっている意外なドイツ的な面が顔を出すのか、それとも曲想にあわせてということなのだろうか。 どうしてもヘンデルの曲をピアノで弾くということはピアノのモノトーンがヘンデルの硬さをイメージしてしまう。 7. ストラヴィンスキー:ピアノソナタ ハイドシェックの自由さが。ここでは一連のコンサートの流れの中でストラヴィンスキーらしさ(現代曲っぽさ)が目立たないという面白い結果になっている。 いささかオフマイクの録音で、鮮明さに欠ける。これが残念。 |
宇和島ライブ2 |
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1991年5月24日 愛媛県宇和島市南予文化会館大ホールライブ収録 |
宇和島ライブ3 |
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工事中 |
宇和島ライブ4 |
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エリック・ハイドシェック 宇和島ライブ4より |