相棒まとめ

個人的にみた再放送の相棒シリーズのレビューまとめ

相棒4

閣下の城 元外交官の北条晴臣はかつて殺人事件を起こしながら超法規的な措置で釈放されていた。彼はヨーロッパの古城を移設した屋敷に住んでいた。そこでのパーティに特命係の二人も呼ばれていた。
そこには北条の保釈にかかわった小野田官房長や元外務大臣の瀬戸内も呼ばれていた。
パーティの席上いきなり晴臣は若い秘書の繭子と結婚するという。そして城には繭子のいとこの崇人も執事として勤務していた。翌朝崇人が殺されているのが見つかる。崇人の胸には北条の西洋の騎士の鎧の剣が使われていた・・・。
長門、津川兄弟の競演か。長門浩之さんが濃いな〜。そして高橋かおりさんが小悪魔でちょっと魅力的。ロケ地は津川さんが自らの資産でヨーロッパの古城を日本に移築したもの。映画などのロケ地、観光地として稼働しているらしい。
殺人講義 大学教授・春日秀平と不倫関係にあった島田加奈子が服毒自殺をした! その晩、春日と加奈子は、将来、一緒になる約束を交わしていたのに…?右京と薫は春日を疑うが・・・。  石橋蓮司さんが大学教授。ちょっと似合わないかな。犯人らしくはあるけど。
黒衣の花嫁 教会で式を待つ花嫁の津島瑞希。しかし新郎・海老原元章が現れないのだ。不安な空気が漂い始めたころ、思いもよらない訃報が届く、新居で海老原元章が他殺体で発見されたのだ。
捜1トリオの一員芹沢が特命係にやってくる。なんと殺された海老原は芹沢の大学時代のゼミ仲間だった。
面白いんですが、相変わらず作った話なのかな。芹沢君のお友達は事件に巻き込まれることが多いな〜。
密やかな連続殺人 引退してラーメン屋を開いている元刑事から、被害者家族から預かっているという片方だけのピアスを預かった亀山。
翌日荒川河川敷に若い女性の他殺死体が上がる。なぜか
片耳のピアスが外れていた。共通点を見出した右京と亀山は過去の資料を調べる。すると全国で片耳だけのピアスをした女性他殺死体が10名あったことが分かった。
例によって決定的な証拠がない事件を上層部は調べようとしない。いつものように二人は独自に調査を開始する・・・。
連続物。殺人を快楽とする犯罪者、まあミステリードラマでは必ず取り上げられる題材なんでしょうか。
第4話の小日向さんの鬼気迫るラストの告白。題材がこんなのでおどろおどろしい感じになってしまうのですが・・・。
第5話で中心となる奥貫薫さんがちょっと怪しそうでいいんだけどね、
ただ精神科医と言う感じではないんだけど??庶民的過ぎ?
暗いのは話の流れ上はいいんだけどね。相棒としては設定がリアル感を欠く割にはまあまあの出来。
悪魔の囁き」
殺人ヒーター ヒーターを使った連続放火事件が起こる。容疑者は放火された複数の会社の面接に落とされた男だったが、数件の放火事件だけは否認をしていた。
そして容疑者が否認をしていた6件目の事件の被害者はその「ヨツバ電気」の事務所内で、労働組合長の小柳津桐子だった。ヒーターのそばの消火器がなぜか使われていなかったことに右京は注目する。そして容疑者が否認をした他の放火現場でもヨツバ電気のコードレスヒータが使われていた。
右京らは、小柳津がコードレスヒーターの欠陥を社内で訴えていた事を知る・・・。
なるほど、そういう感じですかな。小柳津さんがあの後輩へどういう気持ちだったかは不明なんだけどな。あの指輪を見ても・・・。
7 波紋 交番に600万の大金が拾得物として大学生から届出があった。郵便ポストに入っていたというのだった。大学生は週刊誌に写真が掲載されてしまい、一躍有名人になってしまう。しかしその後その大学生が襲われるという事件がある。その後アパートで殺人事件が、新聞で被害者の写真を見た大学生は驚く・・・、それは自分を襲った男だった。そして事件は続き・・・。
最初の交番が振りだったのか。意外な展開
ミステリーの出来はいい
8 監禁 亀山は右京と間違われある女性に監禁され、開かずの金庫の扉を開けるよう要求されるが・・・。 サトエリのキャラは怖い。映画のキャラと極似しているがどっちが先なのか。こういうたぐいはうまいな〜。
9 冤罪 人を殺しました・・と警察署の名乗り出た篠宮ゆかり。すぐにゆかりの弁護士室園悦子がやってくる。送検もされていないのに・・と不信を抱いた右京は、薫とともに捜査に・・。そしてゆかりの兄の彬がかつて逮捕された時の捜査官がゆかりの捜査官と同じ安城という捜査官そして担当検事は当時は検事だった悦子だった。偶然としてはあまりにも・・。疑惑を抱く右京・・・。しかし決定的な証拠がないままゆかりは起訴され裁判に・・・。 相棒らしい込み入った話。最後の裁判でのオチは痛烈だね。
10 殺人生中継 朝の天気予報の人気キャスター八木沼リカ。今日も朝の生放送で放送局の廊下で天気予報中に悲鳴がカメラとともにリカが仮眠室へ・・。するとそこには人気女子アナの綾瀬圭子の刺殺死体が・・・。別件で局に来ていた右京と亀山は早速捜査を開始する・・・。 ちょっと宮地真緒ちゃんが固いかな。密室っぽい仮眠室のトリックがうまい。
11 汚れある悪戯 銀行員の城崎愛梨が昼休みの外食中に誘拐される。
そのうち須佐之男という男から身代金要求の電話がかかってくる。身代金の受取りは翌日にという須佐之男の態度に右京は疑問を持つ。身代金を受け取るつもりはないらしいと右京は言う。
翌日、警察をさんざん振りまわした揚句、港の公園に金をまき散らせと指示した犯人。そしてそのことはネットの掲示板にアップされていた。
そして大群衆の集まる公園で警察の用意したヘリから身代金がばらまかれるが、その騒ぎの中で城崎愛梨が縛られた姿で発見される。愛梨は睡眠剤をかがされ何も覚えていないという。右京は愛梨の証言に違和感を覚える。
そしてその夜畑山財閥の御曹司の哲弥が誘拐され身代金請求の電話が畑山邸に入る・・・。
2006年新年スペシャル。葉月里緒奈さんがゲスト。相変わらずちょっと作った話か。濃い内容。まあ屈折していて、リアル感には欠けるが。
甲本君の後ろで悪魔っぽく腕を広げる里緒奈さんがちょっと怖いな〜。
12 緑の殺意 大型商業施設の最上階に新規に開店したオーガニックレストランのオーナーがお客を招いたオープニングイベントの直後、そのビルの階段で転落死をした。たまきさんの誘いでイベントに来ていた右京と亀山は現場の状況を見て事故と事件の両面で早速捜査を開始する。 小林隆さんが出ていますねー。シェフはなかなか似合っていますね。今回はちょっと地味な話。でもまあいい感じですね。
13 最後の着信 麻薬の売人だった脇幸太郎が転落死体で発見される。脇はどうも麻薬の売人だったらしい。右京と亀山は脇が六本木警察署の菱沼刑事の麻薬関係の情報屋だったらしいことを知る。そして二人は白坂由美という女性と脇が死んだ日の直前に会っていたことを知る。脇は由美と結婚するつもりだったらしい。
角田課長は鷲頭という麻薬の仲買人を逮捕する。そして鷲津から脇が麻薬の売人をやめたがっていたことを知る。角田課長は脇の裏切りのため鷲津が殺したのではないかと考えるのだったが・・・。
なるほどそんなことなのか。ラストの由美さんの反応がちょっと意外だったんですがそんなものかなー。知らされていなかっただからかな。でも最後の表情の映像で幾分はと思うのですが。
あのお好み焼きは結局もんじゃ焼きか?そうじゃないのうな気もするのだが。あの言葉、テンションの上がっていた脇の口が滑ったのか。
まあさほどのミステリーではないですが、佳作かな。
右京さんが珍しく亀山君を褒めていましたが、こういうシーンは珍しいんだけどなー。クールというか多少毒舌が勝っている右京さん。亀山君でさえも誤解する部分があるのですが。このあたりが相棒7での別れがちょっと冷たいような感じもするのですが、そういう作りなんでしょうねきっと。
14 アゲハ蝶 アゲハ蝶のコレクターの野口が殺され、新種のミヤモトアゲハがなくなっていた。そこへアゲハ蝶のコレクターの染井が現れ貴重な標本を取り返してくれと捜査員に懇願する。
右京と薫はもうひとつの宮本アゲハの標本の持ち主大学研究室の宮本教授を訪ねる。標本は無事。しかし翌日その宮本教授が殺されてしまう。標本もなくなっていた。
右京らは最初に殺された野口の自宅で地図を見つける。そして歩き京の工場閉鎖が関連があることに気がつく。
なるほど単なる珍種の蝶探しといううわけではないようですね。ある意味地味な話。でも相棒らしい。しかし工場の影響でそうなのか?リアル感は不明。
15 殺人セレブ 高級住宅街に住む主婦の香苗が殺された。遺体には高級毛皮のチンチラの毛が・・。セレブ主婦たちの交際には意外な影が・・・。 野村真美さんがセレブ主婦に、これも相棒らしい話。
16 天才の系譜 右京の姪、杉下花が捜査に絡む?というか邪魔をするというか・・・。 原沙知絵さんが右京の姪に扮する。右京のプライベートが一つわかるのですが。紅茶の注ぎ方も同じとかまあいつかはあるネタですが。なかなかいいです。でも次回はいつ出演するのか。もうでてはこないのか?
17 告発の行方 ルポライター堂島丈一が自宅マンション下で転落死体で見つかる。窓が開いており、部屋の机や壁には血の跡が・・・。右京は鋭い告発記事を書いてきた堂島の最近のゆるい記事内容の変化に興味を持つ・・・。
自殺か他殺か、このあたりを引っ張るミステリー。警察がらみの圧力やら、リアルさはわからないけど、それらしさを感じさせる作りがうまいなー。
18 節約殺人 節約で知られる主婦タレントの夫が殺害され、その直後帰宅した節約主婦は居合わせた犯人に襲われそうになり、玄関に飾ってあったつぼをぶつけて殺してしまう。正当防衛と見られた事件、しかし右京は・・・。
ちょっと込み入ったミステリー。多少予定調和も見られるけど。なるほど・・
19 ついてない女 借金のため自殺した夫のために生活に困り夫が借金していた高利貸しの愛人になった妻、しかし高利貸しは暴力団の団員で、夫は自殺にみせかけられ彼に殺されていたのだ。事実を知った妻は暴力団員を殺し香港へ高飛びしようとする。しかし成田空港へ向かうため乗っていた車が故障し、たまたま通りかかった右京と亀山に救われるのだが・・・。妻は空港行きリムジンバスの乗り場まで二人に送ってもらい、そこで二人と別れる。
しかし右京は何かを感じ、彼女についてリムジンバスに同乗する・。
軽めな話ではありますが、うまく出来ていますねー。犯人役の鈴木杏樹さんがいい感じです。飛行場の搭乗口までの勝負。リアルタイムに近い感じで動くミステリーここらが面白い。
20 7人の容疑者 映画スタジオで製作部長の死体が発見される。やり手の部長は仕事は出来るが強引で嫌われ者だったが・・。犯人は身内なのか・・・。
かつての映画のリメイクのTVドラマの撮影で使われた小道具の時計でミステリーは展開する。ここもちょっと込み入っていますが。まあまあじゃないでしょうか。でんでんさんの撮影所の守衛さんがいいね。
21 桜田門内の変 捜査1課4係の轟警部の持ち帰ってしまった証拠品の青酸カリが巻き起こす騒動。そして轟と監察官の韮崎ひばりとの関係が・・・? え?小倉さんと田中美里さんが・・・ありえねーよ。ありえねー。でも実は重い話で2時間スペシャル。相棒によくある警察内部の話。

目次に戻る

inserted by FC2 system