相棒10

  題名  あらすじ レビュー 
 1 贖罪  15年前に女性を殺害したとして、刑を終えて出所したばかりの城戸充(池内万作)が投身自殺した。彼の遺書には、自分は無実であるという訴えと、尊(及川光博)を「絶対に許さない」という言葉が。大河内(神保悟志)から連絡を受けた尊は、自ら事件を検証し直す覚悟を決める。   神戸さんの意外な過去、これがシリーズ最終回の振りにつながるのか・・・。神戸さんと大河内さんのつながりもああそうかと思う・・。さすがスペシャル作品。
 逃げ水 街頭での些細ないさかいで相手を殺してしまって青年。彼は出所後まもなく死体で見つかる、いさかいで殺された青年の被害者家族を疑う捜査1課、彼らの弁護士には意外な人物が・・・。弁護士である元法務大臣の瀬田に知己のある右京は神戸とともに瀬田に会いに行く。   被害者家族と加害者家族の重い話。瀬田役の渡さんの貫録がさすが。
 3  晩夏 病院での傘の置き忘れで知り合う右京と歌人の高塔。右京が刑事と知った高塔はある依頼を右京にする。それは高塔の若き日の苦い思い出だった。  うーん、しかし恩師を疑ったまま歌を作り続けるなんてまあでもいい話ではあるけどな。やっぱり三田佳子さんの惣菜感が際立ちますねー。相棒で時々ある文芸的雰囲気の作品。 
 4  ライフライン 「帯川運送」の社長・帯川(林和義)が何者かに殺害された。会社の経営に行き詰まっていた帯川にはあちこちに借金のある多重債務者だった。 伊丹(川原和久)ら捜査一課は、借金の連帯保証人になっていた妻の郁美(立原麻衣)が、夫の保険金目当てで殺害したのでは、と疑惑を抱くが…。

 
何回見てもつらい話。あの殺人の設定はちょっと・・あざといかなとも思うけど、でも悪徳金融業者の話も含めてリアルっぽい。ここらの深さがさすがの相棒の脚本かな。
 
 5 消えた女 あの映画版での守村やよいさんが特命係にやってくる。話はホテルで偶然遭遇した若い女性が突然失踪してしまったという・・・。
 6 ラストソング  伝説のジャズシンガー安城瑠璃子のライブを聞いていた右京と尊。でもイベント会社の社長の死体がライブハウスの非常階段下に発見されて・・・。  研ナオコさんがジャズシンガーに、なかなかじゃないですか。さすがにあの役は・・・。かったるい雰囲気が妙にジャズシンガーらしい。 
 7 すみれ色の研究  右京の大学時代の同級生から連絡が入る・・。そして、  
 8 フォーカス  通り魔殺人の瞬間をスクープしたカメラマンが殺害された・・・。   
 9 あすなろの唄  大学の研究室で教授の高松の死体が発見された。米沢から連絡を受けた右京、現場の死体から毒物の香りを嗅ぎつける。教授の共同研究者はしきりに教授の自殺の疑いをほのめかすのだが・・・。  すみれ色の研究とダブるような・・でも話はもっとどろどろして・・。 
 10 元旦スペシャル
「ピエロ」
11 名探偵再登場     
 12  つきすぎている女 あのついてない女の月本幸子さんが刑務所を出所、ハウスキーパーに就職。その後気に入られて、ある家庭専門のお手伝いさんに・・・。しかし過去のあるお手伝いさんが消息不明の失踪をしていたことがわかって・・・。  ついていない女のアンサーかな。ネタっぽく、最後は相棒らしいややこしい話に・・。そしてこれが機縁で「花の里」の二代目に・・・。  
 13 藍より青し  鑑識に残された些細なことから"事件"を見つけ出してしまった右京(水谷豊)。さすがにむっとする米沢(六角精児)。
 見つけ出した"事件"とは、産廃工場の社長・真壁(原田文明)の自殺に関してだ。尊(及川光博)とともに捜査を開始すると、真壁の部屋から産廃工場に反対していた彩乃(梶芽衣子)が染めたものと思われる風呂敷を発見する。  
 相棒らしい不法在留の外国人をこっそり雇う裏のある工場経営者。梶芽衣子さんを久々に見ました。凝ったミステリーだけど、微妙。 
 14 悪友  内村部長に個人的な依頼を受ける暇な特命係。なくなった居酒屋店主の携帯の発信履歴には記憶のある名前が残されていた・・・。
 

ややこしい話。あの三人組が面白いんだけど、意外な犯人というか、いまだに十分右京さんのミステリーの積み上げが理解できない?? 
 15
アンテナ  以前、米沢と一緒に捜査した(スピンオフ映画版)ことがある千束署の相原が鑑識係にやってきた、いきなり連続通り魔の被害者がつかんでいた繊維片を調べてほしいという。いきなりの直接の依頼に戸惑う米沢、たまたま鑑識係に右京がやってきて・・・。   相原と右京が目撃者と思われる引きこもり青年のカウンセラーに??意外な犯人ということなんだけど・・動機が何とも・・。相原(萩原聖人)の相変わらずの暴走ぶりがおかしい・・。それに振り回される神戸(及川光博)・・。面白い作品。
 16  宣誓  右京(水谷豊)と尊(及川光博)は大河内監察官(神保悟志)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内(日向丈)と口論になり店を出た後もみ合いの喧嘩に発展。島内は国原に突き飛ばされ階段から転落して死亡したという事件だった。
同じ警察署の警察官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性がある。大河内は特命係に内々に調査を依頼。
 
 17 陣川、父親になる    あの陣川警部補(原田龍二)が、特命係の右京(水谷豊)と尊(及川光博)のもとへとやってきたかと思えば、なんと「父親になります」と言い出した。相手はすでに妊娠中で、今回も美人の由香利(松本莉緒)。美人にめっぽう弱い陣川はそんな彼女からある相談を受けていた。  
 18 守るべきもの     
 19 最終回スペシャル「罪と罰」     


相棒目次へ

inserted by FC2 system