2005年そのほかのドラマ

題名

分類

放送時期

感想

御宿かわせみ・第三章

NHK

金曜9時(12回)

5月〜8月

2004年には第2章が放送された、ご存知82年放送「御宿かわせみ」のリメイク版、シーズン3は東吾とるいの・・・で終わります。原作は今でも執筆中らしい。

 秘太刀 馬の骨

 NHK

金曜時代劇(6回)

8月〜9月

主人公がなんとなく地味でひ弱そうに見えるのだけど殺陣となると・・・と内野さんの時代劇は面白い。 

 ブラザー・ビート

TBS

木曜9時

10月〜12月

再放送で見たんです。国仲涼子さんのトラウマありのキャラが新鮮だった。もこみち君はここでは大根。れいながいいなww。

 エンジン

CX

月9

4月〜6月

木村拓哉と施設の子供たちとの交流、これがなかなかよかったんだが、小雪さんとの恋愛模様はピンとこなかった。小雪さんのクールさはどうも合わないような感じ。まあでも木村君によるヒーロードラマの中では異色。

 ファイト

NHK

朝ドラ

4月〜10月

本仮屋ユイカちゃん主演。とにかく途中までは徹底的に暗くて、暗さに緒形直人君がはまっているわけでね、琴子さんが毎回旅館で歌を歌うのです。ウイキペディアに詳しく書かれています。まあ田村高弘さんの遺作でもあるのですが。
 

 理想の生活

NHK

夜ドラ(20回)

10月〜11月

 定年退職し2世帯住宅を構えたが、息子夫婦は同居するつもりはなく、おまけに奥さんまで空き家になったもうひとつの家に住むという(変形の家庭内別居か)お父さんには悲しい話・・。その後地域デビューとかいろいろありまして・・・。とまあ環境は違うけど見につまされる話・・・。

 終戦60年企画 ドキュメンタリードラマ 望郷

 NHK

 単発(NHKスペシャル枠)90分

5月7日

太平洋戦争後、シベリアに捕虜として抑留された日本人(渡辺俊男)さんとルーマニア人(アールヒップ・アナトールさん)との交流を描く。主演関口知宏。
後半は、その後56年ぶりの感動的な再会場面をドキュメンタリーで紹介する。
http://www.niigata-nippo.co.jp/rensai/n22/n22_h64_k64.html
 放送当時の新潟日報の記事。

ナニワ金融道6

CX

単発

1月3日

ご存知青木雄二さんのコミックのドラマ化。シリーズ最終作か。中居君のドラマはこのシリーズでで始めて見たのかな。小林薫さんがなかなかいいんですよ。(2006年その他ドラマ感想に再放送分を再録(あらすじもあり)

女の一代記「越路吹雪」「愛の生涯〜この命燃え尽きるまで私は歌う」

 CX

単発」

11月25日

懐かしい越路吹雪。天海祐希さんが好演。ステージが怖くて酒におぼれ結局体を悪くしてしまう。太く短い人生。歌はまあまあ。ミュージックフェアのセットの再現は、同局なので・・リアルですね。懐かしい。
夫役の小澤征悦さんはちょっと役不足・・。 

 トップページに戻る

1 inserted by FC2 system